正確には、網膜剥離ではなく、網膜剥離にならないための、手術です。
費用は、片目で35,000円から40,000円。しかし、医療保険に入っていて、対象であれば、手術給付金がもらえるので、結果的には損はしなかったですね。
手術を受けることになった経緯は、子どもに眼をつかれたために受診した眼科で、行った眼底検査の結果、網膜剥離になっている部分が見られたため。
眼科の先生が言うには、近視の度合いが強い方の場合、網膜剥離になる可能性が高い、そうです。ちなみに、私の視力は、裸眼では、視力検査の文字や穴の開いている所は、まったく見えません。
手術の時間は、両目で5分程度。と思いますが、実際には10分ほどに感じました。
手術中は、ピカピカって光る時に、軽い痛みを感じましたが、それほど気にはなりませんでした。でも、これは個人差があると思います。
手術終了後、一週間後にもう1回眼底検査が必要です。しかも、手術後、6時間ほどは、視界がぼやけているので、車の運転はできません。これは、眼底検査の時と、同じですね。
しかし、こういったレーザー手術が日帰りでできる、というのは、ウチのような発達障害の子どもがいて、留守にできない家庭にとっては、とてもありがたいですね。