今年は、コロナウィルスの影響で、収入が減った、という方も多いようです。最近では、副業OKという企業も増えてきているようです。
副業というと、何をすればいいのか、という方もいるかもしれません。しかし、今は、ネットでも仕事ができます。なので必ずしも、どこかにアルバイトに出かけないと仕事ができない、というわけではないです。
https://feature-job.yahoo.co.jp/contents/ranking/sidebusiness.html?utm_source=yahoosearch&utm_medium=shortcut&utm_campaign=rankingquery_sidejob というサイトがあるのですが、そこのランキングを見ると、データ入力、ライター、プログラマーといった仕事が入っているのがわかります。
それらの仕事は、先ほど書いたように、どこかに出かけることなく、在宅でできる、というのが最大のメリット。
そうした仕事をやってみてはいかがでしょうか?
そして、その際、忘れていけないのが確定申告。
事前に、開業届と青色申告承認申請書を出して、青色申告すれば、節税にもなります。
こう書くと、メンドクサイ、税務署に申請すると税金を余分に取られそう。なんて思う方もいるかもしれません。
しかし、こうした手続きをせず、副業したお金を自分の所得としていると、金額などにもよりますが、追徴課税という形などで、払わなくてもすむお金を請求されることになります。
また、先ほどの届けを提出することで、副業で使用する機器などを経費にできる、というメリットもあります。
そういった意味からも、副業するのであれば、個人事業主として開業届と青色申告承認申請書を提出しておくことをおすすめします。
はじめてでも安心のサポート体制 マネーフォワード クラウド確定申告