当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

赤ニキビ 原因

長女の鼻にぷっくりとした赤ニキビが。

ニキビなんて今までなかったので、原因を調べてみると、ホルモンバランスの乱れとか、睡眠不足とか、間違った洗顔方法とか、色々と書かれていました。が、長女の場合、当てはまると思ったのが、ストレス。

実は、長女は2019年6月から不登校になっているのですが、その不登校中の彼女の唯一の外出手段がドライブ。しかし、長女の場合、ドライブから帰って来ても、なかなか車から降りてくれません。

その理由が、ドライブに満足してないからだと、ずっと思っていたのですが、ふと気づいたのが、家のなかにいたくないからでは、ということ。

そう考えると、帰宅する際、家の近くまで来ると、車をドンドン叩くのも理解できるし、降りようとしても、再び座席に戻るのも納得がいきます。

そんなストレスが原因で、鼻に赤ニキビができてしまったのではないか。そう思います。

治し方としては、市販の薬であるオロナインを使う、というのもいいようです。

ただ、長女の場合、薬を塗ったところを触ってしまいそうなので、あえて放置しています。

原因がストレスなら、そっちを改善するほうが優先と思うので、家のなかに長女の落ち着く場所を作ることで、ニキビが治れば、そう思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする